都城 オーガニックマルシェ モノボン
よくある質問

Q & A

モノボンへ寄せられた質問とその回答集です。

FAQ

購入について

商品が売り切れになっていますが、いつ補充されますか?
商品の在庫状況は出店者様に管理していただいております。
また、ハンドメイド商品等は性質上、現品限りというものも多く、今後補充されない可能性もあります。在庫補充に関しては、出店者様に直接お問い合わせいただくか、モノボン運営へのお問い合わせにてご連絡ください。
お問い合わせフォーム
会員登録しないと購入できませんか?
会員登録の必要はありません。購入する商品をカートに入れてレジに移動する際、ログイン画面に移行しますが、その中にある「ゲスト購入」から非会員のまま購入することができます。
しかし、配送先や宛名が必要なので、最低限の個人情報の入力は必要になりますのでご了承ください。
会員特典などはありますか?
現時点では、ポイントが付く等の特典付与は予定しておりません。会員登録をすることで、複数の配送先を登録するなど、購入手続きの面で便利になりますのでぜひご活用ください。
会員登録ページ
オーダーメイドは受け付けていますか?
申し訳ございませんが、オーダーメイドを受け付ける機能はモノボンにございません。
出店者様に直接オーダーメイド受注についてお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。
店頭販売やイベントでの販売価格と、モノボンでの販売価格が違うのはなぜ?
モノボンの価格設定は、出店者様が希望する売上価格に対し、モノボンがWEB決済の手数料を上乗せした価格で販売しております。
店頭やイベントではお安く販売されている場合もございますので、出店者様の実店舗やブースに足を運んでみてください。
注文後にメールが届かない
ご注文受付後に自動でメールを配信しておりますが、届かない理由として「お客様が記載されたメールアドレスが間違っている」「迷惑メール扱いになっている」などがございます。
注文後のキャンセルはできますか?
キャンセルは商品を発送後は対応致しかねますのでご了承ください。
キャンセル方法は、「お問い合わせフォーム」の「お問い合わせ内容」に、注文後に送信されたメールに記載されている「ご注文番号」と「キャンセルの理由」を記載し、本人確認のため「氏名」や「住所」などを正しくご記入いただき、送信してください。
お問い合わせフォーム
届いた商品とイメージが違うので返品したい
イメージと違う、注文の間違い、サイズが合わないなどのお客様都合による返品はお受けできません。購入前にサイズや色、注文内容などをよくご確認いただきますよう、お願いいたします。
注文した商品と違う商品が届いたのですが
内容確認後、正常品と交換させていただく手配をいたします。もし、このような事態が発生した場合は、必ず弊社までご連絡ください。ご連絡がないまま返品いただいた場合、対応できませんのでご了承ください。
ご連絡は「お問い合わせフォーム」でもお受付しております。
お問い合わせフォーム
商品の保証期間はどのようになっていますか?
出店者様によっては設定されている場合もございますが、基本的には商品に保証期間等は設けておりません。
出店者にお確かめいただくと確実です。
FAQ

マルシェ出店について

出店申込時や出店の契約更新時に、料金は発生しますか?
出店申込、出店契約更新、契約取消時に料金は発生いたしません。
出店者募集ページ
都城市民じゃないと出店できませんか?
商品を出荷するにあたり、モノボン運営が商品を回収して出荷を行います。
そのため、遠方の場合だと商品の回収が困難となるため基本的に都城市と近隣の地域のみとさせていただいております。
また、都城市と近隣の地域であっても、お断りさせていただく地域もありますのでご了承ください。
まずは該当地域であるかの確認をお問い合わせください。
お問い合わせフォーム
コンピューター操作に自信がありませんが、出店者になれますか?また、必要な知識はありますか?
なるべく簡単な操作で出品やネットショップ運営できるように設計しております。また、操作はパソコンとスマートフォンの両方から行うことができます。商品写真などもスマートフォンで撮影した画像をそのまま登録できますので、スマートフォンの操作がある程度できれば問題なくサイト運営ができるかと思います。
売上はどのように入金されますか?
売上が発生した翌月の末に指定した口座に振り込みで入金いたします。
商品毎に「支払額」を設定することができ、販売時はこの支払額がそのまま売り上げとして計上されます。
※「支払額」は「販売価格」とは異なります。販売価格は支払額や手数料を元にモノボン運営スタッフが決定いたします。
出店契約期間はどれくらいですか?また、途中で出店をやめることは可能ですか?
出店契約期間は出店開始した月から1年とさせていただいております。契約期間終了の1ヶ月前までに出店取りやめの申請が無い場合、自動で契約期間を1年延長とさせていただきます。
出店をやめたい場合は、ユーザーページ(ウラボン)にて「閉店」を行うことができ、それに伴うペナルティーなどはありません。
クレームの対応などはしてもらえますか?
モノボンのシステムに関するクレームには弊社にて対応させていただきますが、商品については、その出品者ご自身にクレーム対応を行っていただきます。
テナント専用サイト「ウラボン」のパスワード・ログインIDを忘れました。
ウラボンのログイン画面にある「ログインできない場合」というボタンをクリックすることで、対処方法が表示されます。そちらをご参照ください。
ウラボンにログインできなくなった
パスワードやログインIDを正しく入力してもログインできない場合、アカウントを凍結している可能性がございます。理由は不正行為・契約違反などが考えられます。もし、心当たりがない場合は、弊社担当者までお問い合わせください。
新規登録した商品がモノボンに表示されない。また、価格変更した商品の価格が変更されない。
新規登録された商品は、モノボンスタッフによって出品の審査を行い、問題なければモノボンに出品(表示)されます。審査には2営業日ほどいただきますのでご了承ください。
価格変更された商品も同様、審査に加え、販売価格の設定も行いますので、2営業日ほどお時間をいただきます。
商品の販売価格の目安は?
商品の販売価格は、出品者様へ売り上げのお支払い希望額を参考に、モノボンスタッフが配送料・決済などの手数料を上乗せして設定しております。
その際の上乗せ額は「商品の大きさ」「冷蔵の有無」「梱包方法」などによって異なり、商品毎によって異なりますので、一貫した目安をお教えすることは致しかねます。
FAQ

イベントについて

イベント掲載にかかる料金はありますか?
イベントの掲載に関わるサービスはすべて無料で提供しております。
掲載してあるイベントの内容を修正してほしい。
イベント内容の修正依頼は、モノボンのお問い合わせフォームからお受付しております。
その際、ご依頼主様とイベントの関係性(例えば「主催者」「出店者・参加者」など)を明記し、対象となる「イベント名」「修正箇所」を記入してください。
ご依頼主様とイベントの関係性が明らかにならない場合は、修正依頼をお断りさせていただく場合もありますのでご了承ください。
イベント掲載依頼の審査基準は何ですか?
ご依頼のあったイベントが、モノボン運営スタッフが定めるカテゴリーのいずれにも属しない。公序良俗に反するイベントである。開催の事実確認が取れない。その他、モノボン運営スタッフが不適切だと判断したイベントは、掲載を見送らせていただきます。
イベントの詳細について問い合わせたい。掲載してある内容と実際のイベント内容に違いがあった。
モノボンに掲載するイベント情報は、主催者、関係者、その他一般投稿された情報が元となっています。イベントに対するお問い合わせは、各イベントの主催者・関係者に行うようお願いいたします。
また、当サイトに掲載されているイベント情報は、その内容を保証するものではありません。
イベント内容に対して、モノボン運営にお問い合わせいただいても対応できかねますのでご了承ください。
FAQ

モノボンについて

ところどころに出てくるキャラクターは何ですか?
モノポンというタヌキです。
ガラケーに対応していますか?
対応しておりません('ω')
モノボンの意味は何ですか?
意味はありません('ω')
モノボンを運営している会社は?
宮崎県都城市にある株式会社MONO96(モノクロ)が制作・運営しております。
MONO96.inc