都城 オーガニックマルシェ モノボン
  1. モノマガ
  2. レポート
  3. photosanpoに行ってきました
photosanpoに行ってきました

photosanpoに行ってきました

レポート 2018.11.13

こんにちわ。
イベント大好きmegです!

今回はmallmall マルシェのワークショップ「photosanpo(フォトサンポ)」に参加してきました!

「photosanpo」は都城市で活動中の人気カメラマン「sima」さん主催のワークショップで、個人的に大ファンのカメラマン!
まるで芸能人と会えるような感覚で楽しみにしていました。

イベント当日。絵に描いたようなカメラ女子ファッションに身を包み集合場所へ向かいます。
集合場所はすぐにわかりました。
そこには絵に描いたようなカメラ女子・男子の集団・・・。

間違いない・・・アレだ。

集合場所には緊張感や、よそよそしい雰囲気は一切なく、
「イベントを、お散歩を楽しもう」という、嬉々とした、なごやかな雰囲気が漂っていました。

参加者の皆さんのカメラも様々。いかにも本格的なカメラ、クラシカルなカメラ、中には流行のインスタントカメラの方もいらっしゃいました。

私は子どもの記録用にいつも持ち歩いてる一般的な一眼レフでの参加です。

photosanpo 名札 @maki_0822さん撮影

参加者は、あだ名やインスタのアカウント名をかいた名札を付けます。かわいいですね。

photosanpoスタート @sorashiさん撮影

photosanpoがスタートしました。 マルシェの風景や商品などを撮影したり、ショッピングしたりと、自由にさんぽを楽しみます。

mallmall マルシェは、まちなか広場ハンドメイド通り、まちなかハンドメイド通り、摂護寺周辺 蚤の市雑貨通りと3会場に分かれて行われました。

会場間の移動中、参加者の方とおしゃべり。
皆さん気さくで本当に写真好き!共通の話題ですぐにお友達になりました!

イベント風景1 meg撮影

イベント風景2 @photomo.simaさん撮影

イベント風景3 @sorashiさん撮影

お昼は、「喫茶シグナル」と「喫茶25時」に分かれてランチです。

わたしは、シグナルへ。いかにも「喫茶店」という表現が似合うレトロで素敵なお店です。
事前に撮影許可はいただいてるらしく、自称カメラ女子のムシがうずきます!

喫茶シグナル kakiさん撮影

コーヒーやサンドイッチ、パスタなどを楽しめる喫茶シグナルですが、
撮影のため、メニューの中から一風変わったモノを注文しがちになります。

コーラカルピス @__e.r.k__さん撮影

カルピスコーラなどの珍しい飲み物も・・・。

フルーツたっぷりサラダ meg撮影

セットのサラダには季節の果物がたくさん乗ってます!

参加者は食べるより先にパシャパシャ、店内はちょっとした撮影会場に!
カメラ好き同士だと「早く食べなよ」と言われることなく、心おきなく撮影を楽しめます!

食事中は参加者の皆さんと楽しくおしゃべり。

食事風景 meg撮影

カメラのこと、イベントのこと、何気ないこと・・・
楽しい女子トークもたっぷり味わいます。

皆さんカメラの設定や機材のことも詳しく、聞いてるだけでカメラが上達した気分にすらなってきました!

お腹もいっぱい、ゆっくりお話もできたところで・・・
またまたマルシェへ繰り出します。

お昼からはアンティーク家具や古道具、花や植物のブースが並ぶ、蚤の市雑貨通りへ!

イベント風景4 @sorashiさん撮影

イベント風景5 meg撮影

イベント風景6 @sorashiさん撮影

イベント風景7 @_si_yo_ri_さん撮影

フラッグ @__himitsuさん撮影

mallmallマルシェの各会場、主催者simaさんのお気に入り撮影ポイントを巡り、約4時間のphotosanpoが終了。

本当にあっという間でした・・・

写真が好きという共通点で、今回ご縁のあったみなさん。
はじめましての方ばかりで、最初は緊張しましたが、とても楽しいひとときを一緒に過ごさせてもらいました。

普段は、カメラ任せに子どもを撮影していましたが、参加者の皆さんと過ごした時間の中で、カメラの設定や機材、構図やテクニックなどなど、たくさんのことを学びました!

カメラを学ぶ方法はたくさんあるかと思いますが、素敵なカメラ仲間と出会うことに勝るものなし!と学びました!

カメラ好き、イベント好き、おさんぽ好きな皆さん、photosanpoで素敵な時間を過ごされてみてはいかがですか?

次回はphotosanpo主催者「sima」さんにお話を伺います!ぜひご覧ください。

リバティ×革作家「マユガーデン」インタビュー2/2 次の記事
「photomo.sima」さんインタビュー 前の記事